たろいもゴリブログ

筋トレ、サプリの紹介などをしていく30代オッサンのブログ

筋トレと鬱、メンヘラ

筋トレが鬱に効く!とか巷では言われてますよね

私自身、中学生時代から鬱で片頭痛や気分の落ち込みに悩まされることがありました

私自身の経験から書いていきたいと思います

  • 筋トレは鬱に効くのか?!

運動自体は気分のリフレッシュになりかなり効果はあると思います。

ですが、筋トレ、スポーツ自体に熱中できるほどの習慣と情熱は必要だと思います

メンタル的にほんとに落ちてる状態ではやる気がまず起きませんよね

 

  • 私なりのメンがヘラってる時の運動するときの対処法

カフェインなどのプレワークアウト系統のサプリやエナジードリンクを飲んでやる気、やらないといけない使命感を出す

サプリ等はお金がかかっているので少しでも筋トレしないと損かなって気分になります

精神科のお薬も併用していますが眠気には注意です、明日でいっかとなってしまいます

 

  • 何日かおき、もしくは毎日の運動を「習慣化」する

コツコツ少しでも(例えば、私の場合最初はこの種目3セットだけ毎日すると決めてました)継続する。

継続を続けていけば習慣化していきます、私の場合、気晴らしの運動というより筋トレへの執着が強くなりました笑

なにか熱中できるものを見つけるのは心の状態にもいいと思います

 

  • 筋トレに限らず好きな事を習慣化(自分が誇れるモノ、知識等)

おそらくストレスの軽減には筋トレやスポーツは最高ですが、自分のやりたいこと、長所を伸ばしていくだけでストレスは劇的に減ると思います

 

 

最後に私自身は自分に合うお薬と仕事での運動、仕事との相性、そして趣味の筋トレ等によって体調は維持できてます。ひとつひとつ無理せず解決していくのが良かったのだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡